re:Invent 2017に参加して(いる)きた

はじめに

さて、今年もAdvent Calendarの季節がやってきました。記念すべきAppresso Advent Calendarの初日の投稿はアプレッソ/開発部からセゾン情報システムズ/グローバル企画開発部に移動してきた脇野が担当させていただきます!

qiita.com

re:Invent

f:id:hiroyoshi_wakino:20171126200832j:plain 言わずと知れたAmazon Web Services, Inc.さん主催のイベント。アメリカはラスベガスで開催されています。 今年で6回目となる「re:Invent 2017」に私は参加しています。 re:inventという言葉の通りサービスが再定義され、新たなサービスが発表されるのですが、1年という時間はそんなに長かっただろうかと疑ってしまうくらい、本当に数多くの新サービスが発表されるのです。 Keynoteの時間内では収まらず終了後にWebサイト上で垂れ流すかのごとく新サービスのリリースが続いていたという。。。

(サービス詳細はこちらから → AWS re:Invent Product Announcements

re:Invent 2015

f:id:hiroyoshi_wakino:20171202085320j:plain そのKeynoteは数回開催されるのですが、会場の演出のすばらしさたるや・・・巨大なスクリーンに輝かしい照明、さらには生バンドにDJまで。アーティストのライブ会場に紛れ込んだかのようなステージに釘付けになるわけです。 f:id:hiroyoshi_wakino:20171129072030j:plain なかなか写真では巨大さを伝えることができないのは残念なのですが、とっても大きいのです。 この写真にあるスクリーンなんて一体何メートルあるのでしょうか。。。写真から大きくはみ出ております。

そう言えばre:Invent 2015、親会社のセゾン情報システムズが「Think big賞」に選出され、こんな感じの巨大スクリーンに表示されていたのでした!!それがいかにすごいことだったのか実際の会場を見て改めて実感しました・・・ DataSpiderもここにでっかく表示して、世界のいろんな方々に知ってもらいたいですね!!!がんばろうと思います。

re:Inventに参加してみて

(※以下ポエム) f:id:hiroyoshi_wakino:20171130202810j:plain ハンズオン、ワークショップ、セッション、展示、ゲーム、ナイトセッション、ナイトライブ、クイズ、そして大食い競争まで開催されるという、なんとも言えない不思議なテクノロジーカンファレンスだった。

英語の壁はあるものの、総じて楽しかった。

言葉にすることは難しいのだけれど、テクノロジーの進化はプロダクトとなり人々の生活を変えることができる。そのきっかけとなる新たなプロダクトに触れ、プロダクトを活用しチャレンジするひとの声を聞く、ひとりの力ではなく多くのひとたちの叡智が集結したプロダクトを使って。そんな人たちと同じ時を過ごすことができる。楽しくないわけがない。

ぼくはDataSpiderというプロダクトに出会い、これまでできなかったことができたあの瞬間の感覚をいまでも忘れられない。AWSをはじめ世にあるプロダクトはそうした瞬間をどこかしらで与えてくれている。そしていまぼくはプロダクトをみんなと一緒になって作っている。自分たちのつくるプロダクトもっと世界に知ってほしい。

そう改めて感じたカンファレンスでした。

まとめ

f:id:hiroyoshi_wakino:20171130204742j:plain 来年も参加したいです。