読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメン以外で語るソフトウェア営業・・・

*はじめに
本記事は「アプレッソ Advent Calendar 2015」15日目の記事です。

qiita.com

11日目の記事ではなんとかうまくまとめよう、まとめようと無理をしてしまい、挙句にラーメンの紹介ブログになってしまったことをとても後悔しています。
そうなんです。無理にいい感じにまとめようとしたことがおかしさの発端だったわけで、最初からラーメン紹介ブログです!と宣言すればよかったのです。

なので、本日15日目の記事は出張に来て多くの刺激的な人に出会い楽しく仕事が終わったら、その土地で美味しい食事が待っているという内容でまとめてみました!
場所は、福岡です。あと、私はかなり小心者なのでひとりでふらっと新規開拓!といってお店に入るような根性がないので、出会ったみなさまからのご紹介いただいたり、ご一緒させていただいたところばかりです。そんな思い出と共に。

*陽気にランチタイム!

豚ステーキ十一 赤坂店

tabelog.com
Code for Fukuokaさんが主催されていたオープンデータハッカソンに参加したとき、休憩時間に皆さんと行った豚ステーキのお店。
ごはん、味噌汁がおかわり自由でなので肉と一緒に大量のごはんを食べたい!という方には最適ですね。

廻転寿司 冨士丸 大名店

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40018828/tabelog.com
帰りの飛行機が天候不良で飛ばず、1日滞在を延期したとき、ひとりごはんは寂しいとつぶやいていたら仕事の合間に付き合ってもらい教えてもらったお寿司屋さん。

松下記念館

tabelog.com
お寿司食べた後に連れて来てもらった、とっておアンティークな雰囲気が素敵なコーヒー専門店。
アイリッシュ・コーヒーにはウィスキーが入るというのをはじめて知ったのもこのお店で、グラスの中で溶ける砂糖がとても綺麗でした。

*ふらっと晩ごはん!

祇園鉄なべ

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000836/tabelog.com
今日は餃子が食べたいんだ!!!と思い立ち、東京餃子通信を見てやってきたお店。
まるまるとしたにんにくのガツンときいた餃子。二人前注文してあともう一人前ほしいなと思い、カウンター越しに直接追加注文したら、後から会計で追加注文は2人前からじゃないと受け付けないんだよ!と軽く叱られたのはいい思い出(笑)

旭軒 駅前本店

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000204/tabelog.com
餃子は突然食べたくなるようで、この日も食べたい!となって王将で美味しく餃子をいただいた翌日、どうやら王将がある通りの少し奥に博多で有名なお店があることを知り、結局連チャンで晩ごはんが餃子になったけど、全く別物のの餃子で満足。それにしてもすごい行列に驚いた。

備長吉兆や 博多駅前店

tabelog.com
あまーい醤油をはじめて食べたお店。どうやら鹿児島醤油らしく日本で一番甘いのだとか。私はこの甘い醤油が大好きになって、その後東京でも甘い醤油があるかないかで、店を探したという。。。なかなか巡り会えませんが。
岐阜県に本社があるのですが、本店が親富孝通りのようなので博多のお店として書いています。

とりかわ 粋恭 薬院

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000336/tabelog.com
博多ではこのとり皮が有名ということを教えてもらいました。
来店するや否や20本も30本も注文し始めるのでおいおいっ!!という典型的な驚きを隠すことができなかったのを今でも覚えています。案の定、さくっと美味しくいただけましたが^^;

大衆割烹 ひかり

tabelog.com
締めの鉄火丼が美味しいよ!とおすすめされて訪れたお店。あれから福岡に来るたび、時間があればいつもご利用させていただいております。


*おまけ

The New Momotaro

http://www.nakasumomotaro.com/tabelog.com
昭和のキャバレーですよ。グランド・キャバレー。もうびっくり。こんなのテレビでしか見たことなくて、その空間に驚きました。
まさにこんな感じ↓
matome.naver.jp
そしておとなりには70歳代くらいの老紳士20名程の団体様が本当に楽しんでいらっしゃいました。中洲ナイトはパワフルでした。