読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメンで語るソフトウェア営業・・・

はじめに

本記事は「アプレッソ Advent Calendar 2015」11日目の記事です。

qiita.com

なんか自分もかけたらいいなーと思い、勢いで登録してみたものの一向に筆が進まず、悩んで土岐さんに相談したところ、「好きな物を絡めるといいですよ!」というアドバイスと共にしっかりお題をいただきました。

それが、

ラーメンで語るソフトウェア営業・・・

です。(ムズカシクナイカイ?)

ということで、今回はアプレッソで営業を担当している、脇野が書かせていただきます。

ラーメンと私

その前に、なんでラーメンかというと、facebookにラーメンの写真をアップするので、すっかりラーメン大好き!というイメージがついてしまっているからなんだろうなと思いますが、決してラーメンが好きなわけではなく、たまたま美味しいなと思ったのがラーメンだったというだけなんですよね。ややこしいですが。

それでは早速ラーメンのご紹介!(エッ!!ソフトウェアドコイタノー)

大阪:旭屋(あさひや)

tabelog.com
おすすめは醤油ラーメン。大阪時代にバイトしていた大阪中央卸売市場の近く、駅で言うと千日前線だと玉川、大阪環状線だと野田にあるラーメン屋さんなのですが、大阪に住んでいたのはもう10年以上前だったので、先日間違えて福島駅で降りてしまってタクシーを乗り継いで向ったという。。。

経堂:らあめん英

tabelog.com
上京したての頃の近所にあったラーメン屋。東京のラーメンはこんなに美味しいのか!!と驚いてたら、この店が只者ではなかったようでした。引っ越してからも通っていましたが3回に2回はスープがなくなってありつけなかったというそんな思い出もあります。ここ数年はいけてないな。。。姉妹店が渋谷にあるのはあるけど、やっぱり本店に行きたいのです。

新橋:らーめん北斗

tabelog.com
おすすめは昭和味噌。帰りも楽なので飲む機会が増えた新橋にあるラーメン屋さん。甘めの味噌にうっすらと豚の背脂が浮かんだスープに、中太麺とシャキシャキもやしを絡めていただくと決め手の中国山椒がぴりりと効いてきます。日によっては中国山椒がもっと欲しいというときがあるので、そんなときは中国山椒を追加オーダー。

飯田橋:博多ラーメンセンター

tabelog.com
豚骨独特の臭みが好きな方もいるけど、私は無いほうが好きです。このとんこつラーメンはその臭みが全くない!あさっりかとおもいきや、スープはしっかりしていて細麺によく絡む。替え玉がどんどん入っちゃうのも困りもの。飯田橋という会社からの近さもいい。

どれもタイプの違うラーメンでとっても美味しいです。

ラーメンとソフトウェア営業の共通点

さてそれでは、強引に共通点でも探して話を膨らませていきたいと思います。。。。ってあるのか?
※ラーメンを題材に語れない語れない。。。
ただのラーメン紹介記事ということで(T ^ T)

閑話休題

Stick with it!

この「Stick with it!」は「諦めないで.もうちょっと頑張ってみて」という意味で、それを「こだわる!」ていう表現で使うんですよーと、ヒロ寺平がラジオで言ってるのを聞いてからすごく気に入ってるフレーズなんですね。

ラーメン

大好きなこのラーメンたちもきっとこだわり続けた結果の味で、今も変わらずこだわりながら作り続けているんだと思うんですよね。先日約10年ぶりに行った旭屋は続いていたことが嬉しかったし何より変わらぬ美味さに感動しましたもん。

DataSpider

そして同じくDataSpiderもこだわりを持って開発し続けているので、これからも変わらずこだわりを持って作り続けられるようにしていきたいですね。

営業の私は?

ラーメン営業ではなく、こだわり営業と言われるようにまだまだ腕を磨き中です。その第一歩がハッカソンへの参加ということで2016年はがんばってみたいのと、15日目の記事は今年のハッカソン参加のことを書きたいと思います。