読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1年越しの返信

アプレッソ営業部の脇野です。最近WebAPIバックエンドの勉強会「API Study」の運営もはじめました。 さて、本日はAppresso Advent Calendarの10日目!ということで今回は昨年のAppresso Advent Calendarの1日目に開発部の土岐さんが書いてくれた「営業の「こ…

SORACOM Beamを使って、DataSpider+Thunderbus連携をやってみた

前回、SORACOM Airを使ってDataSpider+Thunderbusの連携処理を作成してみた。 そこで今回はSORACOMのもうひとつの売りである「SORACOM Beam」を使ってみることにしました。 *SORACOM Beamを使ってみよう。 がしかし、Beamが何をしてくれるものなのかピンと…

SORACOM Airを使って、DataSpider+Thunderbus連携をやってみた

*SORACOM Airがやってきた いま巷で話題のSORACOM Airがアプレッソ(私の手元に)にもやってきたので、早速使ってみよう!と思いたち、私ができる範囲でかつ短時間でできることで考えてみました。素材はこんな感じ。 SORACOM Air(データ通信) 3G USB ドング…

ボディコントロール道半ば

これはなんだ テコンドーには様々な蹴り技があります。 私が通っているクラブでは最初から全ての蹴り技の練習ができるのではなく、基礎を学びできるようになってから少しづつ少しづつ新しい技を覚えていきます。最近青帯*1になった私は、ティフリョチャギと…

MashupAwardsを終えて

いまさらですが すでに終わってからかなり経つのですがようやく書きたいことがまとまりつつあったので、ここで書いてしまおうと思います。 今年、アプレッソとしてはじめてMashupAwardsにAPI提供ベンダーとして参加しました。 その結果は68社261API中、16位…

ストレッチのすすめ

*ストレッチ前 突然ですが、2年前の私です。 絵に描いてるからちゃんと座れているようですが、実は後ろに手を支えていないとそのまま後方に倒れこんでしまうという状況でした。 硬い硬いと認識してはいましたがこれほどとはと、落ち込んだ事は今でも覚えてい…

ラーメン以外で語るソフトウェア営業・・・

*はじめに 本記事は「アプレッソ Advent Calendar 2015」15日目の記事です。qiita.com11日目の記事ではなんとかうまくまとめよう、まとめようと無理をしてしまい、挙句にラーメンの紹介ブログになってしまったことをとても後悔しています。 そうなんです。無…

ラーメンで語るソフトウェア営業・・・

はじめに 本記事は「アプレッソ Advent Calendar 2015」11日目の記事です。qiita.comなんか自分もかけたらいいなーと思い、勢いで登録してみたものの一向に筆が進まず、悩んで土岐さんに相談したところ、「好きな物を絡めるといいですよ!」というアドバイス…